新しい支援の先生です

第2・4金曜日に来てくださる先生です。
DSCF2760.jpg
永井 功造先生です。

とっても優しく、話しやすい先生です。

宜しくお願いします。

話は変わりますが、小児科から見える桜が散ってしまいました。

今年は満開の時期に雨がふって、早く桜が散ってしまったように思います。

また来年の桜を楽しみにします。

4月になりました

早くも4月ですね。桜の開花が今年は少し遅かったように感じます。

が咲いた途端に雨が多く、花見を予定されていた方も思うように花見ができなかったのでは・・・

小児科の窓から見える桜も、満開です。

でも今日は雨が降っているので、桜の眺めは今ひとつ。

せっかくの桜が散ってしまいそうです。

今日から新しい生活がスタートする人たちが多いのでは?

小学生は今日入学式のところが多いようです。

小児科は4月から、愛大医学部附属病院の小児専門医が来てくれるようになりました。

毎週金曜日午前・第2,4土曜日午前中に来てくれます。

早速来ていただいた先生は、女医さんでとても話しやすく、優しい先生でした。

第2土曜日に来ていただいた、日野先生です。DSCF2749_20170410105836fcb.jpg

元気ですか

 椿さんも終わりましたが、まだまだ寒い日が続いていますね?

インフルエンザもまだまだ流行しています。

インフルエンザの予防接種をしていても、インフルエンザには罹りますので、マスク・手洗い・うがいを忘れずに!!

 4月から愛媛大学医学部附属病院の小児科専門医が、外来支援に来てくれることになりました。

毎週金曜日の午前・第2 第4土曜日に来てくれます。

先生が来られたら、写真を載せますね。

私達もまだお会いしていないので、どんな先生かわかりませんが、

今から楽しみです。

インフルエンザ流行中

またまたブログに入ることができず、やっと更新ができました

だいぶ寒くなりインフルエンザが流行してきました。皆さん大丈夫でしょうか

予防接種していても、インフルエンザにはかかります。

マスク・うがい・手洗いをしっかりしましょう。

〈インフルエンザの豆知識〉
インフルエンザは1~2月にかけて流行し、4月頃終息します。
ウイルスが体内に侵入すると、2日前後の潜伏期を経て、症状が出てきます。

初期症状は悪寒・発熱・頭痛が出現したと思ったら、急に高熱・関節痛・全身倦怠感が、出ます。

インフルエンザかなっと思っても、すぐに病院受診せず、先ずは時計

をチェックしましょう。検査は高熱が出てから、少なくとも8時間以上しないと、結果が正しく出ません。

インフルエンザは、高熱が出るのが特徴です。

ウイルスと激しく戦っているため高熱が出ます。

体温が高いほどウイルスは弱まり、人間側の免疫力は活性化します。

お薬ですぐに熱を下げてしまうのはやめましょう。症状が長引くだけです。

脇や足の付根などの大きな血管を冷やしましょう。

解熱剤を使うのは、40℃を超えた時・40℃近い熱で、ぐったりしている時・食事が取れない時・機嫌が悪い時などにしましょう。

お久しぶりです。

こんにちは 何故かブログに入ることができず、やっと更新ができました

もうすぐクリスマス子供さんたちは、サンタさんに何をプレゼントでもらうのでしょう

楽しみですね。日頃家事に育児に奮闘しているお母さんがたも、サンタさんにプレゼントのお願いをしてみては…

ニュースでは、インフルエンザの流行がって先々週ぐらいに言っていましたが、当院小児科では2名程度しか確認されていません。

もう少ししたら、流行り出すのかな?

ただ嘔吐下痢は少し流行っているようです。

嘔吐したところは、ハイターで消毒をしてください。

処理をしたお母さんが広めないように、手洗い・うがいをしっかりしてください。

流水で石鹸でしっかり洗いましょう。



03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

生協病院小児科

Author:生協病院小児科
はじめまして、愛媛生協病院小児科です★

楽しく、色々な情報を発信していきたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

最新記事
ほのぼの時計 わくわく版
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR