FC2ブログ

ゴールデンウィーク入りました

大型連休に入りましたね

最大何連休になるんですかね  病院で働く私たちは、カレンダー通りなので、最大3連休です

どこかに行く計画を立てている方は、気をつけて行ってきてください

被災地に生協病院からも行っています

当院からは小児科の研修1月に来られていた、水本潤希先生が支援に行っていました

詳しいことを先生から聞いてみたいと思っています

いつ松山にも来るかわからない災害。

対策は皆さん、できていますか

我が家は人数が多いので、一応オムツ 飲み物 レトルト食品 カセットコンロ ガスボンベ ヤカン お菓子類などを準備しました

いろいろ聞くと、サランラップ→水が出なかった時にお皿にラップを敷いておくと、洗わなくていい
          ペットボトルは500ml→コップがないときにそのまま口をつけて飲む。大きいと口の雑菌がペットボトルに入って、                          衛生的ではない

など準備があればいいですね

アレルギーのある方は、自分が食べれるものを準備しておいてください。お薬手帳も準備しておいてください。

薬はなくなっても出してもらえるけど、薬の名前がわからないといつも飲んでる薬が出ないことがあります。 

備えあれば憂いなしですね        
スポンサーサイト



病児保育を利用についてのお願い

当院では病児・病後児保育をしています。

松山市在住の方のみ利用できます。

利用の仕方

1  病児保育室に空き状況確認後予約をとる
    (予約を取ると、病児保育室から小児科外来に予約の連絡が入る)

2  当院の小児科を前日又は当日受診をする
    (他院で診察していても、当院の診察は必要です)

3  当院の医師が利用可能と判断したら病児室に行く
    (点滴が必要なときはご利用できない時もあります)

※前日予約を取り、受診していれば、利用当日の朝直接病児保育室に行く

お願いがあります

事前登録が必要です。小児科に登録用紙があります。先に書いておいてください。
また支援学級に通っているなど、配慮が必要な方は事前にお知らせください。
  (体制を整えるために必要です。)


休診日のお知らせ

来週末から待ちに待ったゴールデンウィークですね?

何か予定を立ててますか?

事故のないようにお過ごしください

早いものでもうすぐ4月も終わりですね

5月の休診日は18日(土)・28日(土)

5月の救急日は6日(金)・14日(土)・30日(月)

注意してください

新一年生の皆さん入学おめでとうございます

遅くなりましたが、一年生になった皆さん  入学おめでとうございます

準備のに忙しかった、保護者の方々ご苦労様でした 少し落ち着いてきたことと思います。

小学校1年生は今週から給食が始まるところが多いようです。

我が娘の小学校は、昨日から給食が始まりました。昨日のメニューがカレーでした。

兄ちゃんはカレーが大好きで、『美味しかったよな?』と小学1一年生になった妹に言ってました。

一年生になった妹はカレーがあまり好きではないので、『全然美味しくなっかた。』と、少し怒っていました。

初めての小学校の給食で、好きではないカレーに苦労したようでした。

スギの花粉が少し落ち着いてきました。

そろそろ黄砂の時期になります。

洗濯物に注意してください

桜は・・・

とうとう桜が葉桜になってしまいました
DSCF2571.jpg


アット言うまでしたね?

小児科からの桜の木は、こんな感じです
DSCF2569.jpg


そして小児科の一大イベントである、夏休みに行う『子ども保健大学』の話し合いがありました。

対象者は小学校5・6年生です。

日程が決まりました

7月27日 水曜日 9時から16時に決定しました。

今年のテーマは依存症についてです。

今子どもたちの中で、ネットやゲームにはまって手を焼いている保護者の方が多いようです。

やり過ぎたらどうなるか、子どもたちに考えてもらいたく今年のテーマにしました。

ぜひ対象の子供さんがいたら、お知らせください

今日の桜

昨日更新ができなったのですが、今日来てびっくり!!!。
DSCF2557.jpg


もうすぐ満開です。綺麗です!

小児科の窓越しから綺麗に見えてます。
DSCF2558.jpg


今日・明日花見にはいいかもしれませんが、明日から雨の予報が・・・
DSCF2559.jpg


早めに花見に行ってくださいね。

4月になりましたね?昨日から働き出した人もたくさんいるかと思います。

新人さん頑張ってください

当院にも新人さんたくさん来ました。今はいろいろ研修をしています。

小児科には新しい顔はありませんが、新入職員同様新たな気持で頑張ります。

03 | 2016/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

生協病院小児科

Author:生協病院小児科
はじめまして、愛媛生協病院小児科です★

楽しく、色々な情報を発信していきたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

最新記事
ほのぼの時計 わくわく版
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR