FC2ブログ

つぶやき

あけまして おめでとうございます。

今頃ですが、パソコンの機嫌が悪く、更新出来ませんでした。

1月も半ばになりました。

だいぶインフルエンザが流行っています。

院内でも職員もちらほら、インフルエンザにかかっているようです。

皆さん マスク 紅茶でのうがいをして予防しましょう。

今のところ小児科スタッフはみんな元気です。

やって来ました

インフルエンザの流行が来てしまいました。

潜伏期が短いため、すぐに流行します。

広めない・もらわないためにも、マスクをして外出をおすすめします。


熱が出ると学校や保育園で、インフルエンザの検査をしてきてくださいと言われることがあると思います。

検査は高熱が出てから最低6時間あけないと出来ません。

これはインフルエンザのウイルス量が少ないと、しっかり検査結果に反映されません。

熱が出てすぐに来てもウイルス量が少なく、痛い思いをするだけになります。

また夜中に体が暑かったので出てたと思うと言われても、定かではないので体温を測った時間から6時間以上あけて

測定したほうが判定がしっかり出ると思います。

ただ陰性だからと言って、インフルエンザではないと断言は出来ません。

インフルエンザのウイルス量が少なくて、陰性に出た可能性もあります。

が欲しい方は先生と相談して下さい。

またインフルエンザの治療開始時期は、発症から48時間以内とされています。

適切な時期に、適切な検査・治療が良いです。

お知らせ

もうすぐ12月ですね。

大掃除が気になる季節ですね

だいぶ寒くなってきました。こたつなどを出しているお家もありますよね。

こたつを出すと、子どもたちはこたつに潜ってでなくなり、ついついうたた寝をしてしまうことも・・・

風邪を引かないようにご注意して下さい。

風邪といえばインフルエンザですね。これからとても気になりますよね。

インフルエンザのワクチンですが、現在予約が取れない状況になっています。

の業者はもちろん、卸の会社にも在庫がないようです。

当院も予約していたワクチンが、入荷出来ず皆さんにご迷惑をかけています

いつ頃きちんと入荷できるか、現在はっきりしていません。

申し訳ありません。

あっという間に今年も終わりに近づきました。

12月の診療体制をお知らせします。

12月診療
12/2  有田医師休診 愛大医師支援
12/9  愛大医師支援
12/16 有田医師
12/29 AM愛大医師休診 有田医師代診
尚年末は12/29 午後診療までになります。
17時以降の診察はありません。ご了承下さい。

アレルギーの注射をしている方は注意して下さい。

尚年明けは1/4から診察になります。

12月の小児科の行事は

12/23にアレルギーの会のクリスマス会があります。

アレルギーのお持ちのお子様参加してはいかがですか?

小麦 卵 ミルク 大豆除去のおやつなどあり、保護者の方もびっくりするくらい、いろいろな種類の食べ物があります。

もし参加希望の方は、小児科スタッフまで連絡して下さい。

早いですね

明日はハロウィンですね。

昨日は雨の中、仮想した人もいるかも・・・

私は今日の夜、何かお菓子でも焼こうと思っています。

明日の休憩時間のおやつに♡

そして明後日からは、11月ですね。

インフルエンザの予防接種は、済んでいますか?

13歳未満の子どもさんは、2回接種になります。

抗体が付くまでに、時間がかかります。

体調不良で出来なくかることを考えて、早めに接種して下さい。



10月も1/3が過ぎました。

まだまだ日中は暑かったりしますが、体は大丈夫でしょうか?

になりお芋が美味しい季節になりました。

この前さつま芋を使ったパウンドケーキを作りました。

アレルギー対応ではないのですが、レシピを載せてみます。

さつま芋・・・定量
砂糖・・・  大さじ1 程度

砂糖・・・適量
バター・・・適量

小麦粉・・・100g
砂糖・・・90g
卵・・・1個
牛乳・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

さつま芋は皮をむき、適当な大きさに切り、大さじ1の砂糖と芋がかぶるくらいの水で柔らかくなるまで茹でる。
柔らかくなったら大さじ2くらいの茹で汁を残して、水気を切る。
柔らかいうちに潰して、茹で汁を加えて混ぜる
温かいうちに適量のバター 砂糖を加えて混ぜる 好みの甘さにしてください

ボールに小麦粉 砂糖 ベーキングパウダー 卵 牛乳を入れて混ぜる

さつま芋の潰したもの110gを入れて混ぜて、型に流す

180度のオーブンで40分ぐらい焼いて出来上がり

甘さは加減自由です。
07 | 2019/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

生協病院小児科

Author:生協病院小児科
はじめまして、愛媛生協病院小児科です★

楽しく、色々な情報を発信していきたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

最新記事
ほのぼの時計 わくわく版
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR